SSブログ

オリジナル革砥 [キャンプギア]

ナイフの大沼にハマってしまいまして
ついにオリジナルの革砥自作にチャレンジしました!
以下はもしオリジナル革砥を作ってみたい方が
参考出来ればと思いまして情報配信しております。
家に転がっている廃材板で簡単に作って見ました。
P_20210314_133044.jpg
【材料サイズ】
縦27㎝程
横4㎝程
厚さ1.5㎝程

のっぺらぼうに削るでも良かったのですが、
そこはオリジナルなので、自分の手の大きさに合わせて
ナイフを研ぐ時に第二関節に引っかかる感じにするのが、
難しかったです。
P_20210314_135345.jpg

革紐を通す為の穴を開けておきます。
P_20210315_183354.jpg

節がある廃材でも節を補強してあげれば大丈夫です。
P_20210315_183401.jpg

革も適当に家に転がっていた端切れを使用します。
一旦仮合わせして感じをみてみます。
P_20210315_183420.jpg

木工用ボンドでしっかり一晩圧着させます。
P_20210316_113505.jpg

ほぼ完成ですが、板に合わせて余った革を
カットしたり、手持ちの部分を研磨します。
P_20210316_113516.jpg

厚みもあるので結構力を入れても大丈夫そうです。
P_20210316_113524.jpg

試し研磨は600番と1200番のペースト材を使用します。
P_20210316_113653.jpg

ちょっと塗り過ぎた感じもあるのですが、
しっかり革に馴染んでいますね。
P_20210316_131651.jpg

革の保湿はラップをして保存しておきます。
P_20210320_091947.jpg

番手は打刻して印をつけておきます。
(600番と1200番)
P_20210320_092004.jpg

取っ手の部分はクルミオイルを塗って
ウッドコーティングしておきます。
(油を塗ると艶が出て味が出来ます)
P_20210320_092333.jpg

乾いたら何度か重ね塗りして完成です。
廃材があれば誰でも簡単に作れますので、
お手軽で良いかと思います。
P_20210320_092459.jpg
サンプル品ですが、作り方のポイントが少し分かったので、
また次回は研磨材無しの仕上げ革低も作ってみたいと思います。

◆◆◆【好評】他SNSでも情報配信しています◆◆◆
Teitter:https://twitter.com/CampIsland2
FaceBook:https://www.facebook.com/campisland.ultara.7
Instagram:https://www.instagram.com/campisland2/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。