SSブログ

レイズドベットの収穫祭 [家庭菜園]

前回【花と野菜植え編】から引き続き
【種から編と野菜収穫編】です。
春から夏にかけて収穫祭を行いました。
今年は種と苗の両方を植えて行きます。
P_20210607_082704.jpg
<種>
・大葉
・オクラ
・ししとう

<苗>
・ししとう
・とうがらし
・ピーマン

中でも大収穫は「大葉」(青しそ)でした。
すぐに目を出して大きくなります。
P_20210607_082948.jpg

次にピーマンです。
P_20210610_071617.jpg

その次にシシトウでした。
P_20210607_082658.jpg
(トウガラシは順調に実を付けて赤くなってきたので、
これからが楽しみです)

家庭菜園のルーティンとしては毎朝ちょっと軽く
水を上げる程度が良いですね。
今年は例年並みの降水量だったかと思います。
P_20210611_142207.jpg

うちのレイズドベットはお花エリアと
野菜エリアをハーフ&ハーフにしました。
P_20210611_142159.jpg
お花も見れて楽しみが増えて良い感じでしたw

<土作り>
・オールインワンな野菜用培養土が元となります。
・状態を見ながら適度に堆肥・肥料・石灰を
 バランス良く入れました。
・栄養剤は真夏に少しヘタってきたかなと感じたら
 「ハイポネックス原液」を薄めて上げました。

<虫対策>
・見つけたら取る!
・土上にまく虫よけ材もまいてみましたが、
 飛んでくる系の虫にはあまり効果がありませんでした。
 そんな時は「やさお酢」を愛用しています。

画像は一部の収穫ですが毎度食べる分だけ
収穫出来て楽しいですね♪
P_20210612_133711.jpg

ちょっと目を離すと栄養がある土なので、
雑草が生き生きと育ってしまいますw
P_20210714_145453.jpg

そろそろ夏も終わり収穫を終えますので、
今年の収穫合計とトータスコストを算出して
次回に向けて一先ず土を休めたいと思います。

<反省点>
・ししとうが一部何故か葉はグングン育つのですが、
 実がつかない事象有り、一部ししとうだけが根腐りを起こした。
・レイズドベットでの収穫は今年が初めてでしたので、
 ちゃんと線表引いて収穫スケジュールを見直して
 来年に活かして行きたいと思います。

◆◆◆他SNSも開設致しました◆◆◆
FaceBook:https://www.facebook.com/campisland.ultara.7
Teitter:https://twitter.com/CampIsland2
Instagram:https://www.instagram.com/campisland2/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。