SSブログ

Husqvarna-Hatchet [キャンプギア]

ハスクバーナのキャンプ用手斧の紹介です。
当方、CampIsland(キャンプアイランド)のインスタグラムでも
少々画像が掲載されておりましたが、改めて仕様感や手斧の魅力に
迫って行きたいと思います。
P_20190915_120936.jpg
ハスクバーナはスウェーデンストックホルムに本社があり、
チェーンソーメーカーで有名です。他にもバイクメーカーとしても有名です。
キャンプの時に焚き火やキャンプファイヤーをする木材を適度な大きさに薪割り、
縦割りする事を目的としています。
P_20190915_120926.jpg
素材はスウェーデン鋼を使用したハンドメイドの手斧です。
補修部品も販売されていますからもし破損しても修理しながら長く使える斧と
なりますので、経年劣化も楽しめる所も魅力的です。
サイズは38㎝と長すぎず短すぎずと適度な力の強弱が聞くサイズ感です。
重さは約600グラム程度で、キャンプ場まで運ぶ際もそんなに重量は気になりません。
P_20190915_120913.jpg
他にも兄弟斧で65㎝の手斧があります。
ソロキャンプでも持ち運びには問題はなく刃部分には革製カバーが
付属されていますので安全性もあります。

使用感は最初はどうやったら良いか分かりませんでしたが、
薪に歯を当てて上から薪で叩くような事もしていましたが、
薪に歯を当ててそのまま薪と斧を振り落とせば簡単に歯が刺さりますから
刺さったら一気に振り落とし薪を割ります。
(ちょっと文章だと分かりにくいですね。こういう時は今度動画アップしましょう)
綺麗に割れた時の「カッポーン」と言う音と爽快感は格別です。
山の中、森林で音が木霊する感じがまた良いです。
「カッポーン」病みつきになります!また初心者でもすぐに慣れます。
是非「カッポーン」を体験して頂ければと思います。私もハスクバーナの
手斧を持参して仲間に薪割体験して頂くと楽しい面白いと言う事を良く聞きます。
皆様も是非楽しいキャンプライフをお過ごし頂ければと思います。

◆◆◆他SNSは以下よりご参照下さい◆◆◆
Teitterはこちら
FaceBookはこちら
Instagramはこちら

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。